知識ゼロの初心者が毎日投稿60日で思ったこと【収益0】

2019年6月30日

「ブログ初めて○日で△PV突破!」「一ヶ月で○円の収益が出ました」
無駄とわかっていても、つい比べちゃう。
だって自分の目標を、さも簡単に飛び越えてるように見えちゃうから。

で す が ! 

思っちゃいけないのではなく、まずは素直に認めましょ!

「うらやましい〜!!」

はい!終わりで〜す。

ブログで収益化を目標に、知識0の私でも毎日投稿60日を達成できました。

\ 収益0 オーガニック検索0 平均PV数15 /

・トップの人や「ブログ 収益」検索から真似して思ったこと
・やってよかったこと
・無駄に悩んで損したこと

一般的な人がたくさんいるからすごい人が目立つだけです。
初心者による初心者のための or これから始める人の足がかりになる記事です!

今も、こうして見てくださってる皆さんありがとうございます。

知識も経験も、何もかも0の私がやったこと

google

「ブログ 始め方」「ブログ 初心者」など、Google検索しまくりました!
この時に見てた情報も、個人のブログ記事だったりするんですよね。

その時の私は、

・インターネットはYouTubeやネットサーフィン
・読書は気が向いたときに小説を読む
・映画や音楽でしか使わない
・個人でやるツイッター
・ビジネスに興味なし

全くの初心者でした。「絶対ブログを始めるんだ!」と一念発起。

サーバー契約(ネット上に土地を借りる)

ドメイン作り(住所を申請する)

自分のブログページが持てる(家の基礎工事ができる)

これさえ理解できてないまま、ブログに書かれている通りに始めました。
この慣れない作業に、頭を抱えて調べて…丸一日はかかりました。

60日続けたら、こうした記事を書けるようになりました!

ブログデザインはこだわらない

私は、無料のLuxeritasを使ってます。
理由は私の名前がえり=Lux eri tasだから。そんなもんです!

「やっぱりかわいいのがいいな…コレにしたい。」

あとあと移行するのが面倒だったら有料でもいいと思います!
1万前後はするので、やっと自分の型ができつつある今、有料にしようか検討中です。

やってよかったこと
・「https」にする
・色やヘッダーを画像にする
・ヘッダー画像やタイトルに自分の名前を入れる

やらなくてもよかったこと
・デザインにこだわる
・記事の配置など、初期設定をいじくり回す

ブログは記事が読まれてナンボ。デザインにこだわりすぎるのは無駄な時間でした。

 <誰が何を発信してるか>
・わかりやすい
・見やすい
・見やすい

今もこれに尽きます。

いざ執筆…!未だに書き方を勉強中です。

「書きたいことは決まってるけど、どういう風に書けばいいんだろう…?」
Google先生に聞きました!「ブログ 書き方」たくさん出てきます。

やってよかったこと
・書き方のテンプレを知る
・パーマリンクの設定
・タイトルの決め方

やらなくてもよかったこと
・カテゴリーを細かく分ける
・パーマリンクを複雑にする

最初は1000文字の記事を書くのに、5時間はかかってました。
毎日投稿し始めてから、徐々に書く量が増え、かかる時間が減ってきました。
続けると、2200字前後で3時間です。

「やりながら試す」

初心者が「質」を意識したところで、量がないからどう扱っていいかわからないんです。
勉強すれば頭では理解できるものの、こんがらがってできなかった私の経験です。

とにかく「量」を生産することでした。

収益化は記事が見られてナンボ

watch

PV数がないと意味ないです!

20日でAmazonアソシエイト合格
30日でGoogle Adsense合格しました。

で す が ! 60日目で 平均15PV 収益0

自分のブログ記事を見てもらって初めて、収益につながるものになります。

やってよかったこと
・ツイッター運用
・コピーライティングや文章の書きを学ぶ

やらなくてもよかったこと
・無理してアフィリエイトの記事を書く

自分のやりたいことや興味のある分野についてのブログであれば、好きなことを書くのが一番。
書いていて楽しいし、自分のやりたいことが整理されたり発見もあります。
ここでも、量が必要なわけです!

ツイッター運用はやるべき!!

見てくださってる方全員がツイートからの流入です。
ツイッターには書き方のコツをツイートやブログ、noteで無料公開してる方が多いです。

1ツイート140字を目一杯考えてツイートするのも文章の練習になりました。

たくさんの方と繋がれて、自分と同じテーマや目標の書き方など見つければ、インプットできます。

無料を使わない手はないです!

60日で得られたのはお金で買えない財産

baby

ブログで生活している人に共通することは『継続』です。
最初にバズっても、コツコツ積み重ねても行き着く先は同じ。

ブログ始めた時の目標
・毎日投稿
・100記事投稿
・1記事2000文字

60日目の目標
・検索から来てもらうためSEO対策
・型にハマらない型を使った書き方の研究
・執筆時間の短縮

最初は書くことが目標でした。
書いてるうちに、ちょっとずつ余裕が出て工夫ができるようになっていきます!

気がつけば、マーケティングや自分と向き合うマインドセットまで学んでました!
運用で始めたツイッターで、控えめに言っても人生が変わりました。

だって好きだから!

見てもらいたいから!

稼ぎたいから!

自分が60日で得られたものは、お金で買えない知識・経験・自分自身。
求めるための努力や積み上げは裏切らないし、文字は財産になる。

「ブログが書けない…」そんな苦しい時もありました。

まだまだ自分が理想とする見やすさ・デザインには程遠いけれど、
小さな挑戦をして積み上げる毎日は楽しいです!

結果だけにとらわれず過程や、得られたものを振り返って見てください*

参考になった本

人を操る禁断の文章術 メンタリスDaiGo
コピーライティングや、ブログ記事の構成の参考にもなります。

ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ
セールスライティングやコピーライティングにはうってつけの本。
私には難しいけれど、記事タイトルに使ったり、すぐに活かせます。

シュガーマンのマーケティングの30の法則 ジョセフ・シュガーマン
人を惹きつける書き方や、マネタイズの仕方に参考になります。